タグ : 変更点

CentOS7.0 をインストールしてみた

Zemanta Related Posts Thumbnail

 

 

・CentOS 7.0.1406 リリースノート
http://wiki.centos.org/Manuals/ReleaseNotes/CentOS7

さっそく.ISOをダウンロード
href=”http://isoredirect.centos.org/centos/7/isos/x86_64/CentOS-7.0-1406-x86_64-Everything.iso” title=”CentOS Mirror List”>

Kernel3.x の採用や、標準のファイルシステムが xfs になった点

・serviceコマンド、chkconfigコマンドが、systemctlコマンドに統合
・NICの名前が、eth0→eno16777736とかになっている

/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eno16777736 等に

・iptables が firewalld に変更
・ntpd が chronyd に変更
・Apacheのパッケージの変更、yumで入れると httpd-2.4.6-1になってました。
・MySQL が MariaDB に変更(サービス識別子が mariadb になっています)

centos5.8がリリースされました。

centos5.8がリリースされました。どうやら、3月7日(米国時間)頃に出たようです。
変更点や、詳細については以下を参照ください。
CentOSのリリースノート

早速yum upgrade をしてアップデートして試してみたいと思います。


にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ

centos5.8がリリースされました。

centos5.8がリリースされました。どうやら、3月7日(米国時間)頃に出たようです。
変更点や、詳細については以下を参照ください。
CentOSのリリースノート

早速yum upgrade をしてアップデートして試してみたいと思います。


にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ

centos5.7がリリースされました。

centos5.7がリリースされました。どうやら、2011年09月13日頃(JST)に出たようです。
変更点や、詳細については以下を参照ください。
日本語のリリースノート

早速yum upgrade をしてアップデートして試してみたいと思います。

TOP
NAVER まとめ ページ



twitterのつぶやき